りっぷんちぇんしん

“りっぷんちぇんしん” …台湾の言葉で「日本精神」。日本人の本来持っている素晴らしい心を取り戻して、日本人として胸を張りませんか?

Vol.11「参政党」の党員になりました!

私のブログ「りっぷんちぇんしん」にお越しくださり、ありがとうございます。

台湾の言葉で「リップンチェンシン」は日本語で「日本精神」。

日本では希薄になってしまった素晴らしい日本人の気質が台湾に残っています。その精神を再び母国である日本に復活させたいという気持ちでこのブログをはじめました。

f:id:rippun-chengshin:20220213145550j:plain

2021.2.12 東海道新幹線から

ブログの更新、久しぶりとなってしまいました…。

日が経つにつれてだんだんと更新せねば!という思いに

反比例して…手をつける気力が衰えてきました😰。

今日は、エイヤッ!の気持ちで取り掛かれました!

 

さて、今日は新しい政党である「参政党」のこと、

その参政党の理念について書いてみます。

元々、支持政党を持っていない私が参政党に興味をもち、

そして何がgood!と思ったのか…。ここまで紹介したいと

思います。

 

参政党について

1:参政党って、なぜ生まれたのか

YouTubeで「CGS」という日本人の意識を改革しよう!と

活動をされている、神谷宗幣さんが2020年に立ち上げた政治団体です。

f:id:rippun-chengshin:20220213154140p:plain

YouTube 「参政党【政党DIY】」より

上の画像が神谷さんですが、なぜ参政党をつくったのか…この答えをズバッと答えています。

それは日本人の意識を変えて一緒に行動したいからです。」

(↑これは下記のブログに書かれています)

www.kamiyasohei.jp

ここには、こう書かれています…。

・日本の歴史・文化や精神性、そして現状の課題を学び、​
・日本人としての解決策をみんなで考えて共有し、​
・実際に活動していく​

上の写真の出所に書かれているように、「政党DIY」と書かれています。党員みんなで作っていこうよ〜というコンセプトで成り立っている政党とのことです。そのためにYouTubeやオンラインでのセミナー等で意見交換を活発に行うことで党員の意見を吸い上げていこうということ。ここに惹かれました😆❗️

2:理念について

参政党の理念は「日本の国益を守り、世界に大調和を生む」です。

大調和…ひと、モノを対立軸で見るのではなく、お互いを統合することを中心に置くことと理解しています。これは非常に大切なことだと思います。片方の正当性ばかりの主張では必ず対立を生む。

そうではなく、取り込めるところは取り込む…。古代から続く日本人の得意技だと思います!

 

f:id:rippun-chengshin:20220213161821p:plain

IllustAC より

3:はじめての支持政党

私にとってははじめての支持政党となりました。

なんとなく…、そして投票する政党がないから◯◯党へ仕方なく投票してたというのが正直なところ😅。また、私が一番に政党に不信に思っていることは「自分の党のことばかり考えている!」ということ。

 

スキャンダルがあれば、そればかり。

とにかく、相手の党の不利なことばかり、ほじくる。

自分の政党に有利になるのならただ、お金をばら撒く。

言っていることが、いつのまにか変わっている😨。

などなど…。

 

こんなふうに国民に視線が全く向いていない‼️

党利党略ばかりで、勝手にやったら〜という思いでした。

戦前の二・二六事件の頃と同じような状況に思えるのは自分だけなんでしょうか。

 

そんな中に現れた参政党に期待を感じるのです。

ニッポンを変えるチャンス!

参加できることが有れば、微力ながらもお手伝いできればと思っています‼️

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました。