りっぷんちぇんしん

“りっぷんちぇんしん” …台湾の言葉で「日本精神」。日本人の本来持っている素晴らしい心を取り戻して、日本人として胸を張りませんか?

自己紹介…自虐史観を抜け出した私

f:id:rippun-chengshin:20211114105827j:plain

皆様、はじめまして!Susumuと申します。

ブログを書くのは全くのど素人…見にくいところもあると思いますが、よろしくお願いいたします。(ここ、こうしたらいいじゃん!等のアドバイス大歓迎です😅)

 

若い頃の思いと今の思い

若い頃

御神輿の餝職人(かざりしょくにん)の家に生まれた私…父に神社に連れ回され、もう嫌だ!という感情が一番でした。日本は古くさい、ダサい…こんな思いから自然とヨーロッパのものがなんでも世界で一番と思い込むようになりました。

また、先の戦争で日本は悪いことをした…学校で習ったことがそのまま頭に入ってしまい、もう自虐史観の塊となっていました(笑)。

 

50歳を越えたいま…

ひょんなことから友人に神社で手を合わせてみたらと声をかけてもらい「まぁ、たまにはやってみるか…」と。そしたら参拝後に急に心がスーッと軽くなり、驚きでした!そこからだんだんと、神社への興味、さらに神話へと広がりました。

また「戦争で日本って本当に悪かったの?」との思いから調べて行くと「学校で習ったこと、結構違う!」と気づき、自虐史観を脱ぎ去るようになりました。そして、小名木善行さんのYouTube 、ゆにわ塾を通して勉強している日々を送っています。(ゆにわ塾がものすごくいいもので、今の柱となっています)

 

このブログを通してこれから

神話を教えない国は亡びる…という言葉があります。私の夢は「神社の日曜学校」を作ること!キリスト教の日曜学校があるのだから神道にもあっていいはず‼️との思いからです。(神道の話しだけに特化しないで、日本全体を知る〜ここにフォーカスしたいですね)

 

その前にこのブログから少しでも多くの人に、自虐史観から抜け出してもらえるように、昔から日本人の持っている心を見直す…などを情報発信してゆきたいと思っています。

また台湾に日本統治時代の精神がまだ残っているようで、褒め言葉として「リップンチェンシンだね」(日本精神を持っている人だね)という会話があるそうです。

大本の日本人がそれを持てるようにしたいな、とも思います。

 

こんなブログを作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします🙇‍♂️❗️

f:id:rippun-chengshin:20211114161856j:plain

明日の日本人が、日本人であることを誇りに思えることを願って…。